グレンツェンコンクール銀賞おめでとう!

こんにちは。
先日シンフォニーホールで行われましたグレンツェンコンクール大阪地区大会にて、
小学校2年生 山本翔大くんが、なんと総勢162名の中から銀賞に選ばれました。162名の中でトップ3名に入ったのです。お母さんと涙涙で大喜びしました。
162名の中には、「上手いなあ~」と感心する子も何人かいました。その中での銀賞は偉かった!
いやいや、今回彼はすごく努力しました。
難しいスケールのテクニックを習得するためたくさん練習をしました。なので本番堂々と、とってもいい演奏が出来ました。今でもあの演奏は頭の中で再生できます。
とっても生き生きしていました。それがたくさんの人数の中でキラッと光ったのだと思います。
それにしても、グレンツェンコンクールはサイクルが長いです。去年の7月に神戸地区予選その後、神戸地区本選、
そして地区大会、最後にこの6月に全国大会が東京の浜離宮ホールで行われます、1年がかりでここまで来ました。
グレンツェンの地区予選の課題は、別のコンクールと比べると比較的簡単でしたが、本選、地区大会と課題が変わり、徐々にステップアップしてだんだんと難しくなります。
全国大会の課題曲は、かなり難しくなっています。
最初のころとはすごい差がありますが、1年間頑張ってきたので、この課題に挑戦できる力がついてきたのかな?この1年はすごい成長!
何事にも挑戦すると、本当に得られるものがあるなあと感心しました。